新生FFⅩⅣ(β)

ff084.jpg
最高品質だとやや快適止まりだったけども高品質でこれだけ出るならまぁいいかなと
というか高品質で十分です。





FF14に関しての記事を書くのは実に2年位前になる。自分はあまりの状態にギブアップした組の1人である
新生の話が出てきてから特に言及することもなく傍観してたわけだが・・・


この動画の吉田直樹氏のコメントを聞いて感動した
ああスクエニにちゃんとMMOがなんなのかわかってて旧FF14の問題をきちんと把握できる人物がいたんだなと
プロデューサー交代時は敗戦処理だのなんだの揶揄される人物で可哀相だなとしか思ってなかったが
FF14のシステム・グラフィックエンジンなんかを1から構築し立て直すとは・・・(いやもちろん大勢のスタッフもいるけど

結局のところ旧FF14は強行スケジュールと出来損ないのゲームをとりあえずFFだからどうにかなるだろうという
発想の元スタートしたら空中三回転ひねりした後に頭から落ちたくらいの失敗をやらかしたなにかだった

いくら徐々に手直しされていたとは言えこの旧FF14を最後まで見捨てずにプレイ貫徹させた人達に乾杯だわ
ff083.jpg

αテストは残念ながらダウンロードエラーでどう頑張ってもゲームをできなかったという悲劇で終わったけども
βはダウンロードできたし恐らく25日からできると思います。ベンチマークも上記の通りだし
しかしああやっとFFⅩⅣが始まるんやな・・・という気分です
まぁβの感想とかSSは載せられないけどじっくり堪能する予定


コメント

非公開コメント