マクロス30 感想

一応中盤くらいまでのプレイ感想





面白いっちゃ面白いんですけど、やってる事は結構単調です。
要は新しい世代のヴァルキリーを作る⇒そのヴァルキリー対応のスーパーパックを手に入れる⇒適当に機体レベル上げるの繰り返し
ちなみにスーパーパック装備状態で限界値までした改造ヴァルキリーはその次の世代のヴァルキリー(無改造)よりちょっと強いくらいの性能になります
ヴァルキリーはガンダムのMSとは違いそこまで大きな違いのある機種ではないので
基本はガンポッドとマイクロミサイルで戦闘という部分は変わりません
撃ち出す弾が変わろうが名称が変化しようがガンポッドはガンポッドだし

それじゃあ前世代の機体は用済みになって倉庫の肥やしなのかというとランク要素というのが存在するので
ストーリーを進めていくうちに既存機体の新しい設計図を入手することができて改造限界値を上げる事が可能。
なんでVF-0で最終面まで行こうと思えば行けるはず。しかも改造限界値に到達しても改造ポイント(TP)は
蓄積され続けるので機体を使い続けるという行為が無意味になることはないです
ただ相当思い入れでも無い限り次世代ヴァルキリーに乗り換えれるようになったら乗り換えたほうがいいですね・・・

戦闘も単調ですがそれを補って乗り換える度に増す爽快感で気になりません
サブクエストやレースのおかげでやり込み要素もそこそこあるし
ただちょっと残念なのが敵を撃墜した時のドロップアイテムやフィールドに落ちているアイテム回収がちょっとダルいかなぁ
あんまり長距離から敵倒すと回収する前にアイテム無くなったりとか、砂漠だとドロップアイテム見えづらいとか
敵のドロップアイテムを自動回収するスキルとかあったらいいけどあんのかなぁそんなの

ストーリー・バランス・爽快感・・・どれもこれと言った不満は今のところない
クリア後にもう一回感想書こうかなとは思ってる次第です。はい

(追記)
ちょっとした不満がありました
敵味方が複数入り乱れてミサイルぶっ放すとかなり重くなる点
これはもうPS3のせいなんだろうけど

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント