War Frame

waf001.jpg waf002.jpg
waf003.jpg waf004.jpg
カナダのデベロッパで作られた
外殻アーマー『Warframe』を身に纏い戦う精鋭集団Tenno達のゲーム



Steamで数名のフレがオススメしていてなおかつ日本語対応で基本無料
おまけに舞台設定・背景・デザインなども気に入ったのでプレイ
かなりはまってしまったのでついつい課金しましたけどね・・・ただ課金しただけの価値は十二分にあったと確信してます

ジャンルはTPS・MORPGに属するんですかね?
テーマはずばりスペースニンジャということで宇宙開拓時代に日本要素がところどころ練りこまれた作品
しかも今のところ接続数では日本が第二位という状況。そのせいもあって公式で日本語化を進めてるそうで
現在Oβ中なのでバランスや仕様が変わる可能性がありますが現状でも所々不便な所があるものの十分遊べるレベル
目に付いて問題かなと思うのはUIとチャット周りくらいかな・・・ちゃっとはかな入力がほとんど使えないような状態
ローマ字会話はちと辛いわ・・・ここは元は日本語予定が無かった点を考えるとしょうがないね

そんで単刀直入に課金が必須かどうかという部分ですが今のところ課金した方が早いけどしなくても時間をかければ問題ないというバランスになっています
目当てのWarFlameや武器なんかは設計図(これはゲーム内通貨で買う)を購入してそっから材料調達して
開発費と製作時間をかけてようやく完成というシステム
この過程をふっ飛ばしたいなら課金で買ってくださいといった感じ
ただ今のところ課金限定の武器やWarFrameも存在しているけどもたぶんその内設計図が出るんじゃないかな?

武器やWarFrameの性能はレベルを上げてMODとよばれる能力カードをセットすることにより向上
このMODカード自体もカード融合で性能を上げる事が可能(ただしカードのコストが上がる)
MODによって同じ武器でも千差万別な性能になるというわけ
このMODは課金で直接販売されておらずあくまでパック販売(中身ランダム)となっている
今のところこれを買うくらいなら防衛任務でもやってほかの部分にお金をかけた方がいい気がする

とにかく合成作業がやたらしづらいUIとローマ字会話しかできないせいで盛り上がらないチャットだけどうにかしていただければ最高だなぁ
けどBIO6もいい加減全シナリオクリアしなきゃ・・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント