Resident Evil 6 / Biohazard 6

BIO601.jpg BIO602.jpg
BIO603.jpg BIO604.jpg
とりあえずストーリーモードはクリア(アマチュアで)の感想
(ネタバレあり)









事故死連発。
弾不足頻発。
ということで面白くなかったわけではないがオススメはできないという結論に至りました
普通のTPSとして見た場合操作がしづれぇし弾不足が酷い
なにより各所のアクション(主に乗り物操作や脱出・逃亡)での死亡連発がヤバイ

まず操作からリロードボタン(普通だと大体R)で弾薬やスキルポイントを拾うが何故か共用
スペースが主なアクションボタンでスペース押しながらダッシュさらにダッシュ中右クリでスライディング
構え(右クリ)しながらスペースで遮蔽物に隠れる
左クリックで格闘・構えながらで射撃・・・等
やりづらい
この操作に慣れるまでが結構辛かったというか今でも完璧にできない
PC版の操作担当したヤツはPCでTPSやったことあるのか疑うレベル
しかしですね格闘ボタンがなんでそんな出やすいところにあるのかは次で説明

このゲーム射撃は敵を怯ませるとかダウン状態にするためのものである意味合いが強いゲームなんですよ
つまり射撃で急所(主に頭)や足を撃って行動不能になったところをすかさずフィニッシュ格闘でトドメ!という流れ
ボスも大体そんな感じ。ゾンビも頭か足撃って行動不能状態にして格闘でトドメ
なのでハンドガンでヘッドショットしても怯むだけでもう2.3発ヘッドショットかまさないと死んでくれない
ついでに銃で始末する場合ちょっと倒れるまで時間がかかったりするからつい無駄撃ちしがち
わかりやすいように豪快にぶっ飛ぶとか即消滅してくれれば無駄撃ちせずに済むんですがね・・・

つーわけで銃だけで始末しようとすると弾切れ必至!フィニッシュ格闘織り交ぜないと無理
いっそハンドガンだけでも無限にしてくりゃ良かったんだけどなぁ・・・後々できるけどさ
一番良いのは強制戦闘以外の敵をスルーするのが弾の節約になるけど・・・基本道を戻るとかしないからね
あと弾補充できると思って木箱殴ったら結構な割合でスキルポイント出るのも弾不足要因の一つ
ああやっと弾が補充できるわー⇒木箱全部スキルポイント⇒チッってパターンが何度もあった
後は弾の持てる量がアイテム欄の空き次第で変わるから結構捨てなきゃいけないときあるし

難易度に関してはノーマルでも結構受けるダメージの所為でキツイんだけどアマチュアにすると回復駄々余りで温すぎるという
この中間は無いんですか?!と言った感じだった
けどね温いのはあくまで戦闘部分だけで各種アクションがホントきつかった!
大概ワンミス=即死なもんでクリス最終チャプターの鬼門加減が半端なかった
視点がグルグル変わるところで何度キャプテーンしたかわからん
次点でジェイク編の雪崩を振り切るところ。
初見殺しな部分が多くて野良で協力プレイとかできたもんじゃないねこれ
どっちかミスったら終わりだしさ

4.5は全くやったことないからあれだけど、今のスタイルのBIOってこういうもんなんですかね・・・
あー一応ORCはやったけどあれはまた違うような気がする・・・
次回作のリベレーションズもBIO6と同じ操作式なんだろうか?
しかしリベレーションズとライダー無双の発売日は一緒だったのか
どうしたもんかなどっちを先に買うべきかな~やっぱリベレーションズかね

シナリオの感想書いてないけどそれは次にしておこう


コメント

非公開コメント