新生FFⅩⅣ(β3)2

ff088.jpg ff089.jpg
偶々土曜が休みになったので金曜夜から頑張りました



現在幻術18斧術22。
ここで自分には大変ショックな事実が判明。
斧はタンク枠。
なんてことだ・・・剣術と斧術でタンクとアタッカーをできるようにしようと思ってたのに・・・
どうやら重装=タンクみたいですね
けどそう考えると盾持ってる分剣術の方が防御高いし斧は多少火力が出るとしても火力職には適わない
じゃあ斧っていらない子じゃない?
そう思うかもしれない。自分も実際そうなんじゃないかと考えてましたが・・・実はそんな事は無かったんですよ

Lv22まで上げてIDを4つほど回った結果思うところとして雑魚を召喚するボスが多いんですよ
特にダンジョン最奥のボスは雑魚を確実に呼んできてます
するとどうなるかと言えば雑魚が呼ばれる⇒ヒーラーにタゲが飛ぶ⇒ヒーラー死ぬ⇒回復が無いから他も死ぬ
じゃあタンクが雑魚のタゲもとればいいじゃないと。タンクはボスで精一杯です
この場合残りの火力職二名が雑魚を早急に始末するのが正解なんですけど

しかし火力二名の内どちらかが斧だったとすると斧はたちまちサブタンクとして活きて来るんですよ
斧にも範囲ヘイトスキルが用意されてるのでヒーラーに群がる雑魚のタゲを一挙に集めることができると
しかも斧はメインタンクもできるくらいの耐久性はあるのでちょっとやそっとじゃ倒れない
雑魚処理のためのサブタンクという役割にこれほどガッチリ合うクラスは斧だけじゃないかと
故に剣・斧・幻+火力職という構成も有りだと個人的には考えてます

けど本番に剣と斧どっちも育成ってのはちょっとなぁ・・・
取り合えず最初は剣術1本に絞ってやった方が良さそうかな
その後に幻術でいいかなぁと後は剣と併用するならクラフターですかね。もちろん甲冑で

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント