モグル・モグXII世 討滅戦

Good_King_Moggle_Mog_XII.jpg
参考になるかよくわからない攻略(画像はwikiのもの)



他の蛮神とは一味ちがうモグル・モグXII世と一行

まず覚え方ですが個人的にオススメしたいのは見た目での判断です
名前はどいつもこいつ似たような名前で覚えづらいし、頭の色で見分けるくらいなら見た目で判断した方が早いかと
例えば似たような柄で似たような名前の猫を7匹順番に持って来いと言われて即座に出来る人間は恐らくおらんでしょう
幸いコイツらは所持品だけは全員別個なのでそこで見分けるのが一番かと

ff132.jpg
剣持ちモーグリ
比較的わかりやすいモーグリヘルメットと剣盾を所持してるのですぐわかる
範囲スタンと後半は挑発を使ってプレイヤーキャラ3人(2人だったかな?)を強制的に自分の元へ引き寄せ通常攻撃させる状態異常を使ってくる
この状態異常はエスナで治療できるのでかかったのを見たら治してほしい

ff133.jpg
黒帽子モーグリ
目立つ黒帽子をしてるのでコイツも比較的簡単にわかるでしょう
ゆっくりと移動しながら時折広範囲高火力のポンポンフレアをぶっ放す危険モーグリ
前半・後半どちらでも最優先で撃破するべき相手
フレアはスタン攻撃で止められるので絶対止めましょう

ff134.jpg
詩人竪琴モーグリ
竪琴を持っている以外の特徴がないのと同じクラスだからと弓と混同してはいけないモーグリ
強力なバフで味方を援護するクッソ厄介な人物なのでこいつか黒のどちらかを真っ先に潰す必要あり

ff138.jpg
杖持ちモーグリ
ヒーラー担当のモーグリ。長らく生かしておいてもメリットが1つも無いので黒・詩の次に撃破するべき相手
ついでにポンポンホーリーなる範囲攻撃もしてくる

ff135.jpg
斧持ちモーグリ
斧以外の特徴がなく杖とか詩人と見分けがつきづらい厄介なモーグリ
扇状範囲のスキルと後半は広範囲高火力スキルをぶっ放す地味に危険なモーグリ
範囲攻撃はフレアと違い止めようが無いので全力で退避推奨
タンクはともかくDPSとヒーラーは死ぬ
ff137.jpg
盗賊モーグリ
バンダナ帽子とダガーを持ったモーグリ
ランタゲによりふらふらと飛びまわりながら攻撃を繰り返し後半は毒沼を設置する面倒なモーグリ
以上の点から倒しづらいのとそれ以上の脅威がない事を考えると相手にするのは最後のほうでよし

ff136.jpg
弓持ちモーグリ
フィールドの端でひたすら弓攻撃を繰り返すだけのモーグリ
ぶっちゃけそれ以外の能がないのでこいつも最後くらいまで放置しても問題ない

前半は王不在で一行撃破から
ここで4体残るとかだと後半に行ってもダメだと思います
まず剣モーグリを全力で倒す途中で出てきた黒を潰す
さらに出てきた白をぶちのめしその後に出てきた詩人を倒す
たぶん斧も出ててきてるのでコイツはタンクがタゲ持って画面端にでも行くといいでしょう
剣⇒黒⇒白⇒詩⇒後残りって感じですね。ここは比較的簡単に突破できるかと

後半は7匹が踊ってその後王様が登場
最初のメメントモーグリが発動。前半残ったモーグリに応じてダメージ量が変化
この後次のメメントモーグリ発動までに4体倒さないと致死量のメメントモーグリを浴びて終了に
ここからが重要です
王のタゲはMTが取って北側へ
STは斧と剣のタゲを取って西か東へ
STとMTが近すぎると斧の範囲が飛び火する可能性があるのてそこそこに離れてる必要あり
またはMTがタゲ全部とって外周を回り続けてSTが指定された順番に倒すのどちらか
たぶん前者の方が安定するんじゃないかなーと



まずは黒・詩どちらかを撃破
ここは人によって前後するので開始前に決めましょう(というか開始前に撃破順の確認をしろ。)
近接DPSは即LBをぶち込む。とにかく4匹を早急に始末しないと全滅です。出し惜しむ理由が無い
黒と詩の始末が終わったら白の撃破を。問題は次にここから倒す敵をどうするかということなんですが

盗賊モーグリ・・・フラフラと移動しているのと毒沼設置で近接DPSが近づきづらい状況になる可能性がある
        そこで手をこまねいているとメメント発動までに撃破できない場合が・・・
        ダメージ覚悟で撃破するくらいなら後回しでもいいような

弓モーグリ・・・ 動かないので撃破自体は楽だが他に危険なヤツを残してまでやる必要はない

剣モーグリ・・・挑発で時間稼ぎされると非常に厄介。こいつもタゲをきっちり抑えてれば動かないので
       剣撃破が一番楽じゃないかなとただ斧も一緒にいるので範囲には気をつけたい
       ついでにSTの負担が減るのでヒーラーも少し楽になる

斧モーグリ・・・ とにかくこいつの範囲攻撃だけは気をつけること。近接DPSは範囲確認したら即退避行動に移らないと死ぬ

結果、(詩or黒)⇒白⇒剣⇒斧⇒盗⇒弓⇒王でいいんでないかと(自分はこの撃破順でクリアしたし)
挑発+斧範囲による事故が発生する可能性があるわけだが(現に1回あった)神がかりなタイミングでエスナ入らない限り無理
しかも3人(2人だっけか?)やられるので結局犠牲が出る展開に
4匹撃破し終わった後なら結構リカバリーも効くんでどうになかるでしょう
あとは時折メテオ降って来たり王様範囲使ってきたりしますが気合で避けろとしか言えない
王を最後にした理由なんですが一行を始末した後なら丁度LBが溜まってる頃合になるという点から
もっと効率的な倒し方があるかもしれませんがそれは各自研究して、どうぞ







コメント

非公開コメント