Borderlands: The Pre-Sequel

bodretpre.jpg
話的には1.5、システム的には2.5と言ったところでしょうか



屑だらけのボダランで一際屑の屑オブ屑ハンサムジャックがどのようにして生まれたのかを追体験する物語
プレイキャラクターは傭兵×2バンディット同然×1ハイペリオン製のスクラップ×1なので良心が残ってる(かもしれない)のは傭兵のアテナくらいでしょうか
実際のところこの物語を語ってくれるのは彼女です
まぁボダラン2終了時点だと2人死んでてスクラップの彼はその時の記憶があるのかどうか怪しいから妥当な語り部です
当然のことながら今作品をプレイする前に2できれば1からプレイすることを強くオススメ
ただ1は公式に日本語対応されてないので英語理解できないと厳しいかも(前は日本語MODがあったんですけどね
何かの間違いで1のリメイクでも出れば話は別なんですが

システムや戦闘の基本的な部分は2と一緒ですね
ただ低重力状態での戦闘と宇宙空間における酸素の概念が加わっているのでそこだけ注意が必要
慣れれば結構楽しいんですがねぇ・・・
今回はやたら地割れやら宇宙空間やら即死ゾーンが多々あるんですよ
敵に倒されるよりちょっとした操作ミスやら位置取りの間違いで転落死が頻発する感じ。乗り物とかホント気をつけないとすぐ死ぬ
後は急降下で地面を叩くスラムアタックですかね
一定の高さから急降下ボタンを押して着地すると衝撃波が広がるという技
使いやすいので群がる雑魚の一掃とか楽なんですが調子に乗って連打すると爆発オブジェに巻き込まれて酷いことに
爆発オブジェの位置をしっかり確認してないと凄惨ですよ!

ショップ関連だと今作からの追加要素でグラインダーなるものが追加されました
これは3つの同種同レア度のアイテムを合成するもの(例えばコモン銃×3とか
このシステムのおかげで今までスロットマシーンや宝箱から出たゴミ同然の装備に多少の価値が出るようになりました
上手く行けば大量の白装備を合成して紫装備を作ることが可能になったんです
ただショップの目玉商品に結構青以上の良品が出るようになったんで合成するより売り払ってお金貯めた方がいい気もしますが
スロットマシーン大好きな人には十分な救済要素と言ったところ。主な感想はこんな感じ
ストーリーに関する感想は次の機会にでも書こうと思います


コメント

非公開コメント