ワールドエンドエクリプス

某所でスマホ版が爆死したよと言われていたゲームのPC版




率直にこれは爆死してもいたしかたない気がしました
戦闘が面白くなかった。
二つのラインでの攻防がわかりづらい、爽快感皆無、早送りすると勝手にオートになる
そして何より酷いのが宝箱三つ獲得によるボーナスの条件
赤と青の宝箱は比較的簡単というか適当に戦ってても落ちる感じなんですが緑の宝箱が大概面倒

敵全滅後に出現するモンスターを倒せだとか○○秒以内にボスを倒した後に出るモンスター倒せたとかそんなの
一見そう難しい話に思えないがそれはゲームをやっていないからそう感じるんですよ!
このゲームは味方の拠点と敵の拠点から兵力を出して押し合いするタイプ(ガンダムトライヴが2ラインになったようなもんだ)
当然ながら敵側の拠点を落とせばプレイヤーの勝ち。その時点で作戦終了
勝つだけなら片方のラインに強力な盾でも出してもう片方に残りの全兵力を投入するゴリ押しで勝つことも可能

あくまで勝つだけならそこまで難しくない。ここに宝箱ドロップが絡んでくると途端に面倒臭くなる
敵全滅後のモンスターの場合まず敵拠点を破壊せず兵力だけを削ぐ。当然押し込みすぎると敵拠点を殴り始めてしまう
拠点を殴り始めたら即座に味方を引っ込めないとならない。体よく全滅後のモンスターが出てきたらそいつを殴って宝箱ドロップするのを祈る
そう出現条件を満たしたからと言って100%宝箱がドロップされるわけではないのだ
当然ながら味方の質が上がれば拠点に与えるダメージが増えて行くので引っ込めるタイミングはよりシビアとなる
レベルが上がるほどにボーナス獲得が面倒になるシステムなのだ

敵の拠点を壊さないようにプレイしないとボーナスが取れない・・・
今までプレイしたゲームで手加減しないとボーナス得られないゲームなんてやったことないですよ
このクッソ面倒な部分のせいでやめましたね
他に琴線にふれるような部分があったわけでもなし続けていく理由がないんで
ちなみにこのゲームブラウザーでプレイするタイプではないのであしからず


コメント

非公開コメント