how to survive2

hots1.jpg
前作無印と比べて相当ボリュームが増えたhow to survive 2
ちなみに現在アーリーアクセス中


前作がおおよそ8時間程度でクリアできたのに対しこちらは20時間経ったのにクリアが見えてきません
というか前作は島からの脱出という明確な目的があったんですが今回はなんなんですかね・・・?

今作は主にキャンプ地を自作することに重点が置かれたゲームになってます
前作の場合は4つの島をクエストを受けながら練り歩きセーフハウスを開放しつつ自身と装備を強化していき
最終的に飛行機を修理して脱出という形
今作はキャンプ地を決めたらそこに各種施設を作りつつ様々な人物からクエストを受けて用意された別MAPを探索・クリア
その後集めた材料で施設強化及び装備作成を行いながら稼いだ経験値でキャンプとプレイヤーのレベルを上げる
規定レベルに達成したらコバックチャレンジを行いキャンプで防衛戦を繰り広げる・・・というもの
ちなみにコバックチャレンジをクリアしないとレベル上限が開放されません

キャンプ地作成はメインMAPのどこに作ってもOKなんでかなり自由度が高い
気に入った場所を見つけたらそこにどっしり身を構えるってわけですよ
キャンプ地を作るメインMAPは結構広いんですが各所にコバックのシェルターに通じるマンホールがありファストトラベル可能
hots2.jpg
そのため移動のストレスはほとんどない
アイテム製作の際には倉庫のアイテムを自動的に使ってくれるので一々箱から引っ張り出す必要もなく
様々な素材もどこのクエストで拾ったのか一目瞭然のノートがあるので素材探しも簡単
製作関連はよくできてますね

今のところ問題があるとすればひたすらキャンプ地強化のために同じMAPを周回する点とか
なんせ強化に必要な素材がどの施設も似たり寄ったりのものなんで金属板と釘が大量に必要とかそんな状況ばっかり
報酬目当てでクエストレベル下げまくって高速周回せざるを得ない
あとはクエスト目標になっているアイテムの探索が物凄くやりづらい点ですかね
落ちてるアイテムは申し訳程度に光ってるだけなんでMAPを隅々まで調べてようやく見つかるなんてことが多発
オブジェなのか拾えるアイテムなのかわかんねぇ!ってこともよくある
ゾンビの種類は・・・前作よりちょっと増えたかな?ただ基本の人間ゾンビはバリエーションが減ってる
武器と防具の種類は今のところはそんなに増えた様子はない
前作猛威を奮った両手ブーメラン無双はもうないみたいですね(ブーメラン自体がないっぽい)

4人coopは・・・友達とかとやる分には面白そうですね
僕はもちろんそういう友達はいないんで・・・
MAPのシチュエーションが前作よりさらに増えてたりしてるんで前作が好きでセール中だったりしたら買ってもいいんじゃないですかね?
まだアーリーアクセス中だしアップデートが頻繁に入ればもっと面白くなるかもしれない
とりあえず1回クリアしておきたい





コメント

非公開コメント