MOBIUS FINAL FANTASY

MOBIUS FINAL FANTASY
久しぶりに別のゲームの話・・・といってもFFなんだけども


元はスマホのゲームでそれがPC版になったということなんで始めてみました
グラフィックとBGMは良好。シナリオも現在3章まで進めましたがなかなか気になる内容
パラミティアという世界に召喚(?)された主人公が特に目的がないので怪しい声やら生意気な精霊もどきと共に
当面光の戦士を目指して冒険するお話。

よくある召喚ものかと思いきや同じように召喚されてなおかつ同じ名前で光の戦士を目指す人々が大量にいるという世界
こういう人達を『ブランク』と呼ぶわけなんですが彼らはひたすら戦って自分達の心の隙間を埋めようと邁進します
ブランクさん達は名前もなければ過去もなく呼ばれた理由もわからないんで平然と命を投げ捨てて戦うくらい戦いしかありません
もう何にもわからないしとにかく戦って死ねばいんじゃね?とかそういうノリ
主人公はさすがにプレイヤーが操作してるんで若干異なり主人公を気にかける怪しげな声だけが届く存在の『ヴォイス』や
主人公を小ばかにする時折ぶん殴ってやろうかと思う謎のピクシーもどき『エコー』
道先案内をしてくれてるが異端と呼ばれヴォイスから殺せと言われるくらいの嫌われ者の『ガーランド』
悲劇のヒロインみたいだがどこかきな臭い存在の『王女セーラ』

このシナリオの面白いところは光の戦士がパラミティアを救う王道ストーリーかと思いきや要所要所で妙な違和感を醸し出す点
今のところ主人公は光の戦士の予言通りに動けと言われてるのでとりあえずその通り動いてるにすぎないということ
具体的におかしな点を書いちゃうとネタバレになるので控えるけどもある人物に待ち受ける結末が違和感を如実に現してると思う
登場人物全員がきな臭いせいでちゃんとした味方がいなさそうですね今のところ
そのうち異端の魔女と呼ばれるキャラも登場してさらにシナリオが面白くなりそう(まぁすでにチラチラ出てきたりしてるけど)
割ときっちりレベル上げしないとならないゲームだけどこの先の展開が気になるのであんまり苦にならない
けど物語の結末はきっちり拝めるんですかねぇ・・・



コメント

非公開コメント