燃え尽きた感

がっつりFallout4をプレイしたわけですが


こんなに夢中でゲームをプレイしたのは相当久しぶりな気がします。
レールロード・インスティチュートルートのEDは見たわけなんですがミニッツメン・BOSルートのEDはまぁ見なくてもいいかなって
侵入方法の違いはあれどインスティチュート以外の勢力は共通EDみたいなもんだし

3やNVと違い今回は正式に日本語対応していたのは良かった
ただ字幕と台詞が所々合ってなかったりニュアンスがイマイチ伝わってこなくて「?」となる会話シーンがあったりしましたが
あとは選んだ選択肢が想像してたのと違う!ってのも結構・・・文句ばっかり言ってますが全体的に見れば十分だったかな?

戦闘に関してはFPS寄りの戦闘が可能だったので前作などと比べるとかなり面白くなってました
自分VATSを死んだふりしてるグールを見極めるとか前方の索敵くらいにしか使わないもんで
そんな自分でも大いに楽しめるくらいにはFPS寄り

今作の売りの1つである拠点建設は最終的にめんどくさいなぁと感じました
ちょっと拠点にできる箇所が多すぎるってのと襲撃されたところに出向くのがダルいのがなんとも
終盤は攻撃されても放置してましたけどねダメージを受けた場合のデメリットがイマイチよくわかってなかったし
ワークショップに入れたアイテムが全ての拠点と共有できるシステムがあれば良かったのになぁ・・・
資源共有はパークで可能なんだけどもアイテムは共有されませんからねぇ
あとジャンクを入れるだけで解体できる設備とかほしかった。この拠点建設は次回作できっと改善されるであろう たぶん

ストーリーはそこそこに良かった
特にインスティチュート潜入あたりが衝撃でした。これは実に予想外でしたな
DLCに関しては・・・今作が一番ダメだった。3やNVの方がなんかドキドキしてやれた

100時間超えでがっつりプレイした反動で今虚脱感が来ちゃってますね・・・しばらくゲームいいかなみたいな
気持ちを切り替えるのに少し時間がかかりそう

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント