Ghost Recon® Wildlands(oβ) 

stg111.jpg
久しぶりにFF14以外の話



実際やってみての感想としては購入をかなり悩む内容ですね
面白くなかったわけではないけどTom Clancy'sで1回残念な思いをしてる事が引っ掛かっているので
ええ『Division』です
Divisionからハクスラ・Pv要素を抜いて車や飛行機で移動するくらいにフィールドを広げたのがこのWildlandsってところ
銃をミッション周回やらPvエリアでかき集める要素がない変わりにフィールド中に散らばった銃パーツをかき集め
防具の要素がない変わりにこれまたフィールド中に散らばった耐性UPアイテムをかき集める感じ
防具の概念がないおかげでキャラメイク時に装備を自在に変更可能なのは良い点

そんでもって何をするゲームなのかって話を
目的は到って単純明快!でけぇ麻薬組織を末端から頭まで潰すこと
当然頭に近づけば敵は強くなるので対抗するために銃パーツ、強化アイテム、スキル収集をして強化しながら進むというもの
ソロでは優秀なNPC3人が付くしCoopモードもそれなりに楽しめる。(ただフレンドとやった方が面白い
一緒にプレイするフレンドがいるなら断然買いなんですがねぇあいにく・・・

敵の拠点を潰す際にやる事がこの手のゲームで散々やってきたチマチマとスナイパーライフルで撃ち殺すステルスプレイなんで
敵が強くなろうがなんだろうがたぶんやり方自体はずっとこれなんだろうなと予想が付いてしまう
ステルスプレイ前提というわけなのか欠かせない装備品であるサプレッサーが初期からあるのは嬉しいところ

ちょっとダメだなと思った点はサイドミッション失敗時のリプレイがすぐにできないところ
ソロの時はファストトラベルすればやり直せるらしいんですがcoopの時は部屋を出るしかなさそう
ここがちょっと・・・いやかなりストレスでした

あと移動は基本ヘリ
車で曲がりくねった道を進むのが面倒なのと敵対組織の車(麻薬組織と軍の二種類がいる)やら、たむろしてるところを
通り過ぎると追っかけまわされて大変面倒なんでヘリ移動最強。
特に軍はGTAの警察みたいに反撃すると手配度が上がる仕組みになってて本当に面倒!
この軍というは何なのかと言うと舞台であるボリビアの軍です
麻薬組織と半ば癒着してるせいで主人公達を見つけると容赦なくぶっ放してきます
ただ麻薬組織ともドンパチを始めるんで第三勢力と言えば第三勢力
ヘリ移動が序盤最強だけども終盤は対空ミサイルがそこら中に設置されて舌打ちしながら車移動になりそうな気がする

んー買おうかなーどうしよっかなーFF14も紅蓮まで結構暇になりそうですからねぇ
面白いといえば面白いんですが・・・もうちょっと様子見しよう







コメント

非公開コメント