Sword Art Online: Fatal Bullet

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まぁつまらなくはなかったが・・・そのなんだボリュームがあんまりない



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一周目ノーマルエンドまで終わっての感想

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アファシスがかわいい
ただこれはキャラメイク自体の問題なんだけども
顔の下半分(輪郭・口と鼻の形状)が全く弄れないので頑張ってキャラメイクしても似たような顔に見えてしまうのが難点
これは女性NPCも共通なんで顔の下半分だけだとみんな一緒という
あとはアファシスの声が固定なんでその声のイメージにキャラメイクがどうしても引っ張られてしまう部分とか
せめて三種類くらいあれば良かったんですけどねぇ仕方ないか

戦闘はデュアルのサブマシンガンorアサルトライフルだけでいいんじゃねぇかなと言ったところ
このゲームで剣ブンブン振り回すとかイカレてんじゃないかと思う。キリトさんすげぇな
そもそも浮遊タイプのボスも結構いるし、弱点も剣の届く範囲にないのばかりだしキリト操作モードとか苦行でしかなかった

他の武装としては手榴弾とか投げナイフが使えるガジェットがあるんですがこれも全然ダメ
思ったところに飛んでいかない。なぜ照準がある方角に飛ばないのか
キャラが移動中でも射撃攻撃は照準に向かうのにガジェットはなぜか移動方向へ投げたり設置する謎設定
立ち止まって前方に向くか前方移動してないと照準方向へ攻撃できない!なんだこれは!
ガジェットで使えたのは一番初めに買うであろう回復キットと目の前にシールド設置するヤツくらい
このシールドもご多分に漏れずきっちり立ち止まって前方向いて設置しないととんでもないことになる

味方AIの挙動がイマイチだとか序盤のアファシスがうるさ過ぎるとか色々と問題はあったものの概ね楽しめたかなぁ…
そういやイベントでキャラクターが棒立ちばっかりだったりこれもう音声とテキストだけで十分だろとか思うところもあったな
あーあとcoopは今のところボス戦しかできないし得もないので実績解除以外でやる必要がないんじゃないですかね
そもそもNPCであな埋めできちゃうし実績解除も一人でできてしまうな

なんか不満ばかり述べてるけどそれでもそこそこ楽しめたのは間違いないんですよ
ただフルプライス分の価値があったかといわれるとちょっと考え込むだけで
フルプライス分の価値があったかどうかは今後のアップデート・改善次第かな


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