クリゲー

【切込隊長】MMO系RPGはどうしてクリッコゲームばっかりなのか?
http://www.4gamer.net/games/005/G000570/20090727015/

丁度書きたかった事なんで自分なりの意見でも書こうかなと
別にね クリゲーだっていいんですよ問題はね W/A/S/D移動があるかどうかなんですよ
移動もタゲもクリックオンリーのMMOは許せない 2DMMOならまだ許容できるけども
3DMMOでW/A/S/D移動の無いMMOはもうアウトだと思う



でまぁ一番上のコラムの中に出てくる一年でクローズした大型タイトルってたぶんタブララサだよね
あれはコケる要素がなさそうな作品だったのになぁどうしてこんなことに…
アクションとMMOは両立しない関係なんだろうか
どうしてもアクション要素が入ってくるとMMOではなくMOに落ち着いてしまうということか
前のところで書いたPlanetSideはMMOFPSだけどFPSの部分がかなり大味だし
今の技術では超多人数でのガチアクションとかは難しいんだろうなきっと


コメント

非公開コメント