バトスピDS(4)くらいか?

0コストウィニーデッキは相手の手札に対低コスト用能力付きスピリットなんかが入ってると試合終了だし
相手も同じ似たようなデッキだとマッハG頼みの運ゲーだったりと本当にG稼ぎ用の作業デッキのため
トーナメントなんかだと安定しないんだよね




しかしようやくそこそこの速さで終わり0コストウィニーより安定するデッキを見つけた
粉砕青デッキである
なぜ青デッキが有効なのか

その前に一番良いのはNPCは基本的にライフが1になるまでは攻撃をライフで受け続けるため
適当にスピリットの頭数を揃える→一体だけLvを上げてとにかく相手のBPを上回った状態にする
そいつだけひたすら攻撃→相手のライフを1にする→インビジブルクロークで最後のライフを削る
これが理想のパターンなんだけどもインビジブルクロークが無いまたは1枚くらいしか無い場合
クロークが出るまでグダグダの試合になる

NPCは確実に相手のスピリットのBPを上回っていてなおかつ
スピリットの数に余裕がある場合くらいしか攻めてこない
しかも能力によるBP補正を考えていないため本当に攻めるのが下手くそ

それに何故か場に出ているスピリットを犠牲にして大型スピリットを出すという事をしない
ひたすら場に出ている小型・中型スピリットをコアで強化するだけ
いやもしかするとまだ二章だから大型スピリットがデッキに組み込まれてないとか?

NPCはデッキ枚数40枚固定なので場を固めた後は粉砕持ちがひたすら殴れば勝ち
相手のコアが1になった後に小型中型スピリットがウジャウジャ残っているだろうけども
青粉砕デッキには関係ない ただ相手のブロックmobを殴ってればいいだけ

もちろんこちらのBPより相手のBPが上回ってしまった場合には当然攻撃してくるわけなんだけども
こちらのBPを上回った状態のスピリットが二体以上いないと攻めてこないようだ
ここでもNPCは大分もたつくので場を整えるには十分なターンがあるはず

粉砕持ちが一体攻撃してひたすら相手デッキを減らすだけで勝てます
心臓破りの坂や崩壊する戦線・マジックハンマーなどを利用すると更に早く勝てる

一応切り札にタイタスを用意してんだけどタイタスが出る幕もないほどあっさり勝っちゃうからなぁ

長々と書きましたが粉砕青デッキはあくまで早く終わらせるためのデッキなんで
どの色でもある程度ちゃんとしたデッキを組めば楽勝だと思う
問題は時間がやたらかかるってだけ 特に鉄壁防御からカウンターに転じる白デッキとか


コメント

非公開コメント