FRONT MISSION EVOLVED (フロントミッション エボルヴ)

EVO001.jpg
ようやく日本語化できたのでちょっとやった感想(主にシングルモードの)
どんな作品かと言うと
3Dで従来通りのカスタマイズができるガンハザード的な作品
なんつうかガンハザード2ってタイトルでも良かったんじゃね?



EVO002.jpg
まずカスタマイズ…ある程度慣れが必要 使いやすくはない感じ
FF14といいEVOといい なんだろうなUI周りが使いづらいってのは…

EVO007.jpg
肝心の戦闘…武器は従来の切り替え方式ではなく各種武装部位に対応したボタンで攻撃
例えば左腕武器は左クリック・右肩はEキーといった感じ
しかしこれ問題がありましてね FPS慣れしてる人って左クリック=メイン攻撃じゃないですか
初期の状態だと左手にナックル・右手にマシンガンなんでつい左クリックするとパンチが出るんですよね
つまりL4Dと逆の状態と思ってくれればいい なんでメイン射撃装備は左に付け替えた方がいいかな

そんで問題が一つありましてね両手武器(ライフル等)は右腕しか装備できないんですよ
一件何も問題なさそうですが精密射撃(スコープ)状態から右クリックで攻撃する設定しかできない
左クリックするとただ精密射撃が解除されるだけというやりづらさ なぜ右腕だけなんだ…
これは左右のクリック反転させれば解決するんですけど一応 なんだかなー

EVO005.jpg
キャラクターは洋ゲータイプのデザインです ヒロイン可愛くねぇなー

EVO006.jpg
後は生身による白兵戦が!これオマケ程度の出来ですよ 無くても良かったんじゃないかな

EVO004.jpgEVO003.jpg
ストーリーは世界を股にかけるテロリストが大暴れして主人公は行方不明の父親を探すみたいな話
けどさーただの機会好きのエンジニアが大物傭兵や敵軍のエースと1対2で渡り合うってのはどうなんだろうな
まるでア○ロ状態ですよ

あとはやり込み要素が多少あったりぶっちゃけ攻略本を買わせたいだけちゃうんかと言わんばかりのやり込み要素
シングルキャンペーンに興味ない人には全然関係ない感じ
どんな内容なのかと言うとステージ上に隠されたセンサー・エンブレム・ジャミング装置なんかを探して
壊したり手に入れたりするもの 一応実績に絡んでくる ホント面倒
EVO008.jpg
マルチの方は待ち時間が長いし内容も長いしでパッパッと終わらない…
いきなりカスタムヴァンツァーでやってもフルボッコなんで大人しく用意されてるフルセットヴァンツァーを
使うことを強くおススメします シングルとマルチで完全にユニットデータが分かれてるので
いくらシングルで全種類そろえてもマルチには反映されません BFBC2と一緒かな
なんかすぐクリアだけならできそうだなぁ


コメント

非公開コメント