マジで大丈夫か

im02.jpg
初心者向けQ&Aばかり更新されていて他に動きがないので
これガチで今年の7月アップデートの話してんじゃないよね?
とか邪推し始めている今日この頃 いやまさかいくらなんでもそんな…
以下愚痴



最初に話題に出したように近頃は初心者向けQ&Aの充実に終始しているFF14
しかしおかしな話である なんせゲームが正式サービスしてから慌てて説明書作成してるんだから
だがこのままだとその初心者が初心者を脱却して中級者になる頃には止めてしまいそうな気がしてならない
なんせそれ以降の指標が無いのだから

・インスタントダンジョンのようなダンジョンらしいダンジョンもなく
・三都市以外の町は拠点にできるわけでもイベントがあるわけでもない(ただNPCが2.3人いるだけ
・基本的に三都市のあるMAP以外に行く場所がない(行ってmobと戦えるようになるのがLv40程度
・メインクエストの進行度が遅く感じる(進行度がホント序盤の触りくらいにしか感じられない
リージョナルリーヴ・ローカルリーヴくらいしか基本やることがない
・チャットが使えるようになるリンクシェルしかないため他者との繋がりが弱い


ダンジョンに関しては厳密には洞窟や採掘現場程度ならありますがこれは狩場の延長上でしかない
特殊なギミックがあるわけでも奥にボスがいるわけでもない(もしかしたら今はNMがいるかもしれんけど
都市の地下とか人数制限がかかったインスタントダンジョンがあれば良かったんですがね
そういうのは長時間の拘束が発生するからあえて無いのかもしれない
そんじゃあ延々とバイトみたいなリーヴを繰り返して大して進む様子もないメインクエストをやれと?
やっぱインスタントダンジョンみたいな場所は必要だと思うんですよね・・・


拠点が三都市しかないというのも問題
確かにテレポの使用頻度が上がったおかげで難なく遠距離移動できるようになりましたが
何かあったら結局都市に帰らないとならない 都市以外に施設がないんだからどうしようもない
冒険してるというより家と仕事場を往復してるような感覚 新鮮味に欠けるとしか
おまけに三都市の距離は徒歩じゃ移動がめんどくさいがそこまで遠い場所でないのが問題
これのせいで世界が窮屈に感じる 都市の間に3MAPくらいあれば冒険した気にもなったんだろうけどさ


そして基本的にリーヴしかやる事が無い点が大問題
ノートリアスモンスターが追加されたじゃないかと言われるかもしれないけど
倒すのにLv40↑くらいの人が10人くらいで殴りかかって倒すとか言うじゃないですか
その40程度になるまでリーヴとビヘストをしていろっての何かなぁ…
それよりも何か特徴的なキャラから受けるサブクエストとか必要なんじゃないですかね
リーヴとビヘストだけ繰り返しても世界観もクソもないんですよねぶっちゃけ

ついでにメインクエストが三都市それぞれで完全に独立している点
これつまり3キャラ作らないと三都市のシナリオをできないって事ですよね?
別種族でプレイする以外にサブキャラを作る利点がないのにこれはあんまりだ

カンパニー実装予定が無かったことにされたため繋がりが弱いままのプレイヤー達
みんなで集まって資金とか材料出して船作るとかできそうなカンパニーの実装予定が無かったことに
チャットだけできてもなんかねぇ…そのチャットもさっぱり使わなくなってたし
いやこれはスカイプしてるせいもあるんだけどさ 
ホントやることがプレイヤー達でイベントするしかないってのはどういうことなの…



たぶん今までの愚痴を結集させただけだと思う
今月中に何か実りのある動きがあればいいですがね ないか…

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント