FTNW 2

この不完全攻略本が!!と怒っていても仕方ないし本編攻略だけなら完全なのでプレイ
SHの特徴と言いますか宝箱やアイテムの置いてあるチェックポイントがいたるところに
あります しかもほとんどが画面の死角だったりやたら画面端の見えにくい場所
アイテムを漏らさず入手するために攻略本があるようなもんですよ

前作までの違いとしては二回行動やコンボをするためのストックゲージがあるということ
またこのシステムを敵が積極的に使うといった特徴があります
これ結構ムカツクんですよね 敵の分際で小賢しい真似をしやがって!
前作SH2でもコンボシステムがありますが使う敵と使わない敵がハッキリしてました
今回はどの敵でもゲージさえ溜まれば使ってくるでしょうね

ならば敵のゲージが溜まるのを指をくわえて見ていのかと言えばそうではない
ちゃんと対策はあります 前作でほとんど使いものにならなかったハードヒットです
このハードヒットかハードヒット属性の魔法や技を当てることによりストックゲージが減らせます
つまり敵のストックゲージに気を使いながらもこちらもコンボや連続行動ダブルを使ったりと…
そんなわけで前作より奥深い戦略が楽しめるわけなんですよ

今のところはスーパーアイテム「心眼」がないので難しく感じるんですがそれは前作も
そうなんですよね…しかし今作は仕様変更があるからどうなるかわからない
前作までは心眼装着+ギャンブルリングができたので割と楽にいけました

通常攻撃リングというのは攻撃回数によってヒット部分が増えるので
攻撃回数が三回なら三回押さないとなりません
ですがギャンブルリングはヒット部分が極端に狭くなる分押す回数を1回にまとめます
心眼を装備するとヒット部分の色がなくなりどこで押すかを覚えてないとならない
しかし!ギャンブルリングにすることによりこれを一箇所覚えるだけでよくなります

前作まではこれでいけたんですよ 極端な話3キャラくらい心眼でも問題ないくらい
だがFTNWは違う!なんとギャンブルリングの場合一回ごとにヒット箇所が変わるとか
ですからヒット部分を暗記していても無駄!
その代わりなんでしょうかヒット部分が一瞬だけ出るという仕様だそうです
そりゃそうですよね…ヒット部分ランダムのまま見えなかったら無理もいいとこですから
この仕様がどれほどのものなのかによって今後の展開が変わりますね…

また本編の話をしてないけど今日はこの辺で

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント