Finding Neverland Online -聖境伝説 感想

FNO004.jpg
別にLv40にならなくてもロボット化できた
というよりこれスキル技なのね それにしてもガンダム顔のアイアンマンみたいな
一通りプレイした感想






やはりミグルの代わりにフリージョブシステムが加わったグランドファンタジアという認識が覆ることはない
ただグラフィックはGFより多少滑らかで綺麗な気はする

フィールド上での狩りに関しては大分難易度が低い 現在Lv35で推奨Lv29程度の場所で反復クエをしているが
別段苦労することもないしレベルの上がり方が遅いとも思わない
恐らくFFⅤでジョブ上げ大好きだった人はかなり楽勝な気がする 
ジョブレベルを上げていたら勝手にキャラレベルも上がっている感じ
どの職でも狩りが困難ということはない ただ効率の違いと何よりBOTの多さが問題であるけども
範囲狩りでミスるとかフィールドボスと誤って接触とかしない限りは死ぬことはないんじゃないだろうか

そんじゃインスタンスダンジョンも楽なのかと言うと
とんでもない
IDに関しては従来のMMOかそれ以上の難易度と考えたほうが良い
アタッカーはそこまで苦労することはないけども先導役のタンクとヒーラーが苦労する
タンクが何も考えず敵陣に切り込むイノシシ武者みたいなヤツなら即地雷扱いだし
もちろんテキパキ回復をこなせないヒーラーも同様
全員のLvがダンジョンの推奨レベルより5↑でも立ち回りを間違えれば余裕で全滅できる難易度
10↑でようやくごり押しが可能なんじゃないだろうか(ここまでなるとあまり旨味が無いけども

色々とMMOをやってきて本格的にヒーラーをやったのは初めてなわけだったが指が攣りそうなくらい忙しい
回復とデバフ剥がしでてんやわんやになる(特に人数が増える5人ダンジョン
ちなみに5人ダンジョンはヒーラー2人いないと無理 1人じゃとても回復が追いつく気がしない

もちろんレベルが上がってくるとダンジョンmobの配置や巡回が増えるしボスも攻撃反射なんて真似をしてくる
初見のタンクは正直に初見ですと言わないといけない それとwikiを見て立ち回りを頭に叩きこんでおくこと
野良でやるとギスギスしかねないため、なるべくギルドに入ってギルメンと挑むべきだと思う

しかしIDはレア装備が結構ドロップされるし報酬がおいしかったりするので苦労に見合うものは手に入る
ただフリージョブシステム故に良い装備は全員で取り合いすることになるが…

今回は話が長くなったんでまた後で感想の続きを書きます


コメント

非公開コメント