TERA…(5)

TERA0067.jpg
Lv57いよいよカンスト寸前
今回はこのゲームの目玉というかグラフィックを除けば唯一の見所と言っていい
フリーターゲッティングシステム・アクション部分について




TERAのフリーターゲッティングやアクションの部分はMMOゲームの1つの進化だと思ってる
ただ今までになかったシステムやゲーム性故にバランスのテンプレートが存在しないため
開発や運営のさじ加減は試行錯誤の連続である。一番わかりやすいのはウォーリアーのアタッカー転向だろう

ウォリは元々『回避型タンカー』という名目で生まれた職だが安定してタゲを固定するランサーの支持が圧倒的で
おまけに回避型タンカーの操作は困難を極めているらしく避けないし火力も低いというプレイヤーも散見された
問題はまだある。終盤のIDでは鉄壁ランサーでも即死しかねないダメージ量が叩き出されることがあるのだ
つまりウォリメインタンカーとなると…とまぁこれはアプデ前までの話
現在アタッカー転向のためのスキルなどが追加されたのでウォリは火力と見ていいんじゃないだろうか
いや、たぶん…

話は大分逸れたがTERAは試行錯誤が今後も繰り返されると思われるので多少は難易度が下がったりすると思う
現に黄金迷宮のとあるボスが弱体化したり倉庫に預けられなかった試練の玉が預けられたりとか
ただIDの上級クラスは弱体化したりはしなさそうですけどね…(下級しか行く気はないが)

アクション部分に関しては従来のMMOでは考えられないプレイが可能となっている
まずエリートmob(TERAでは中型mobがこれに相当)をソロで狩る事が可能な点だ
もちろん適正レベルか少し格下の者をである。
従来のMMOではどんなに頑張っても相手の膨大なHPの前にひれ伏すしかない
このゲームはランサーの完全防御か文字通り攻撃を避け続ければノーダメージで済む
腕前に自信のある者はほとんどのクエストをソロでクリアできる仕組みになっている(適正IDソロは無理だが

ただほとんどの職は緊急回避手段が1つ2つ程度で武器を構えると足も遅くなる
そのため長期戦だけは避けられないし操作を間違えたりデバフを食らうと死ぬこともある
それに中型ソロも相性で相当変わってくるのでまぁクエ消化だけしたいならPTでやるべきだね…

TERAのアクションは従来のMMOに比べれば遥かにアクションゲームよりだが
同期に出たC9に比べるとやはり見劣りする。言うなれば『半アクション』といったところだろうか
この部分は評価できるだけにボリュームとかストーリーが残念である

フリーターゲッティングシステムに関してはこのゲームが半アクションであるために必要なシステムってところ
これが従来のTAB選択式とかキャラクリック式では間に合わないとか操作がゴッチャになりかねない
ヒーラー役なのでそんな風に感じたね

とりあえずもう1ヵ月課金してみたが…どうなるかな もうメインキャラ終わりそうだけど


コメント

非公開コメント