今からTERAを始めようとする人へ

TERA0100.jpg
過疎化やコンテンツ不足が囁かれるもののグラフィックが良いと思って
始める人にわかりやすくTERAの育成を解説(するつもり
かれこれヲリ・スレ以外を35以上まで育成したんでいつか書こうかなとは思ってた



サービス当初に比べエラくヌルゲーと化したTERA
まずどの辺がヌルくなったのかを挙げていこう
・レベルUPのための必要経験値が減った
・一部のミッションとIDミッション以外がソロでも可能なほど難易度が低下
・クエスト・ミッション報酬装備の性能が上がった
・PTボーナス経験値とログオフ時の休息経験値ボーナスの導入

これらにより順当にミッションをこなしながらボケッーと道筋通りに進むだけでカンスト可能になった
というか道筋通りに進んでもIDに何度か通ったりした場合に何箇所かすっ飛ばしてもなんら問題ないという事態に
ちなみに集まるのに時間がかかるような中型クエは無視しても現在は問題ない
ただ中型反復クエPTに参加したりすればその分レベルが上がりやすくなるのは間違いない
それに中型モンスターに慣れるための練習にもなるので機会があったなら参加した方がいい

そして報酬装備の性能が強化されたのでID伝説装備すら不要な始末。
ID装備ベルベロス・昏迷・ベルクラマ等はOP選別や強化費用の点を考えると取引所で売り払った方が得をする
カンスト前の装備は寿命があまりにも短すぎるためクエ報酬装備で十分なのが現状だ
買う必要がある装備と言えばせいぜい番犬・異界・咆哮シリーズと言ったIDボスが落とす参加賞装備くらい
これらはドロップされ安いため取引所に溢れていてかなり安値で買える(一部人気職の装備が高額化してたりする事もあるが
後は強化不要なID装備も悪くない。とりあえず強化可能だからと+9まで上げたりするのはやめるべきだと思う
その強化費用と上質・祝福鍛錬粉をカンスト後の装備のために蓄えた方がいい

恐らくサブキャラを何体も育成している人ほど報酬装備などで妥協しているだろう
カンスト前というのはもはやどれだけ金を使わずにカンストまで持って行くかの戦いである
もちろんここに書いた方法はあくまで一番効率が良いと思われる方法なだけであって楽しみ方は自由だ


コメント

非公開コメント