封禍神触の冥堂

TERA0126.jpg
冥堂(上級)に行ってきました(画像は特に関係ありません)




慣れればどうという事もなさそうなんですがそれはあくまでアチャの話かなと
ランサーに負担がかかるのはいつものことなんですがなにより即死ギミック満載なのがね・・・
というわけでボス達の感想

ログラン(リッパー)
こいつ自体は普通のリッパーなんですがギミックが厄介
エグレシアが放つ即死全体範囲攻撃を柱を破壊してバリアを張り防ぐというものなんですが
このバリアになにやら不具合があるらしくバリアがかからない人がでたり破壊してもバリアが発動しない等の事故がある模様
ジャバルマンの時もそうでしたがこういう不具合は死活問題なのでやめてほしい。きっちり直しとけと
下級だと柱が復活するし範囲で全員即死ってことはないんですが上級は柱が復活しないので5分以内にボスを倒す必要があると
こいつ倒せない=カプリコーン倒せないらしいのでここで挫折ってのもあり得るんですよね
柱破壊はだいたいヒーラーの役目みたいなんでヒーラーさんの神経ゴリゴリ削れてないか心配

アガルタ(カニ型)
本体はリッパー同様とくに目新しい攻撃はしてきません。が
部屋の両端から出るドリルが問題。これはもうドリル警告をしてくれる人がいるかいないかで難易度が違う感じ
下級は警告出るしドリルの出るパターンが決まってるので楽なんですけど
ドリルが察知できてても運悪く転倒とかして間に合わないなんてこともあります
部屋狭いし大概警戒するのがヒーラーなんでやはりヒーラーさんの神経(ry

コルヌス(ランサー型)
バフでガンガン攻撃力上がって盾役の人が下手に攻撃すると死にかねないくらい強化される厄介なボス
ついでに隣の部屋に誘導弾当てミニゲームが発生するのでアタッカーは下級での弾当て練習必須
時間が長引くとランサーがいる部屋全体に氷みたいなのが降り注いで布職が死にかねないという
一応ランサーがいる部屋側の入り口が安置みたいなんですけどね
ミニゲームを上手く処理できる人がいるかいないかで難易度が相当変化しますね

カプリコーン
まんまヤギです。たぶんモチーフはバフォメットじゃないかなーと
とにかく鎌が痛い。大回転を喰らうと布職が大概死ぬ
あと遠距離職はランタゲ範囲攻撃が瀕死するほどのダメージなので
追尾してくる範囲サークルが若干ぶれる瞬間に回避行動すると避けれると思います
範囲サークルが出た瞬間に慌てて回避スキル使っても意味無いです。下級で要練習
即死範囲はとにかくみんなが逃げる方向に逃げてれば大丈夫なはず
コイツは制限時間10分内に倒さないと凶暴化して終了なんで火力無いとキツイ
まぁ前述したように最初のボスが倒せてれば大丈夫みたいなんですけど

いや~慣れても大変な気配がぷんぷんするIDですね
けどこのIDを何度もクリアしないと一等装備作れないんですよ
自分は作る気がないんでいいんですけど
神殿上級はここ以上にキツイみたいなんだよな~ なんかもうやめたくなってきたなぁ


コメント

非公開コメント