SDガンダムオペレーションズ

SDOP.jpg
http://sdop.bandainamco-ol.jp/
ひょんな事から参加できたので触った感想



シミュレーション要素が排除されたGジェネのカードゲームみたいな・・・
仲間と戦うガンダムRPG!!と銘打ってあるんですがRPGの要素はどの辺なんだろうか・・・
今のところボードゲームかカードゲームの類にしか感じないなこれ
まぁあれですよね高コストレアを素早く引き当てて育成したヤツの勝ち!!ですね
別に勝敗に対するこだわりとか無いなら原作再現を目指すとかもありです(所謂ロマン派)
いやあれですよデッキコストがギリギリとかならばコスト内で上手くやりくりするとかって要素も出ます
けど現状最高コスト(7)だけで構成するとかやらない限りコストオーバーとかあり得ない状態(プレイヤーレベル15の場合)
その最高コストもガシャの最終決戦仕様ガンダムのみなのでよほど運がないとそんな構成はできないでしょう
このまま行けば重課金無双でしょうねこれは

良かった部分はレアリティーにこだわらなければガンダム系も割りとあっさり手に入る部分
このゲームではレアが☆の数で決まるわけなんですが☆1であれば主役級でもばんばん手に入ります
ただパイロット含めて原作再現デッキ組もうとなるとパイロットカードでかなり苦戦しそうな感じ

パイロットカードガシャをするにはガンダムバトル(PvP)で勝たないとならないっていう
勝つと30PP負けると3PPでカード一枚引くには200PPってわけです。だいたい7勝すると1回引ける計算ですね
これも運です。操作はオートなんで相手との単純な戦力差と相性次第
このガンダムバトルをするために必要なBPが約1時間待つかBP回復アイテムを使わないとならんと
それとあれですね任務中に突如乱入者が現れてガンダムバトルに突入する場合もあります
上手くいけば7時間またはそれ以下の時間で1回パイロットガシャができると
負け越すともうどうにもならんと。負け続けると階級が下がりますが別になんか階級が下がったからと言って
何か問題がある感じではなさそうですけど階級が上がると上がった時のボーナスがあるくらいですかね今のところ
いやもうあれですよ赤鼻さん二人目が来た時の絶望感が酷かった・・・素材にしてやりましたよ

ブラウザーゲームは課金者の有利具合が顕著に出るからこんなもんなんじゃないかなぁ・・・
けどこれ新しいエースガシャが出るたびに酷いインフレゲームと化すような気が・・・
正式サービス始まってもあんまりやる気しないな


コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【SDガンダムオペレーション】

http://sdop.bandainamco-ol.jp/ひょんな事から参加できたので触った感想