SDガンダムオペレーションズ(3)

SDOP.jpg
びっくりした事にプラチナテスト期間のデータ引継ぎのまま正式に突入した
このことに関しては運が悪かったのか良かったのか微妙なところである
とりあえず1000円課金したんで色々言っても問題ないですよね?




ブラウザー系をやるのはインターネットをやり始めた頃に少しと最近だとガンダムブラウザウォーズなわけだが
このブラウザーゲームより面白い作品は絶対あると思うしガンダムが題材じゃなきゃ見向きもされないレベルじゃないだろうか?
ホント偶々課金して良いカード出たから続けてるだけであっていつやめてもおかしくない

ただでさえバランスが酷かったのに課金ガシャ(このゲームではガチャではなくガシャ)が入ってきたもんだからさらに酷い
つまりお金さえ積めば勝てるゲームなんですね?!と思われがちだがとんでもない
金を積んでも低コストレアしか出なかったら金の無駄だし10回保証の☆3レアがさらに低コストなら目も当てられない
課金者無双するには高コストレアを引き当ててなおかつそれをある程度育成してようやく無双できる条件が整うわけだ
だけどこのゲーム、ガンダムバトルAIが非常によろしくない。ぶっちゃけバカ
なので一見負ける要素がなさそうな相手にAIが原因で負ける場合が多々あります
せめて作戦を選ぶシステムでもあればまだ良かったんですがね・・・ないです

そんじゃ任務の話でもしましょう。これも酷いです
このゲームのテーマに『仲間と戦うガンダムRPG』となってるわけなんですがどちらかというと
『仲間と戦うことを強いられるガンダムRPG』 じゃないですかね?
どこかチームに所属してボス戦時にチームメイトに協力してもらわないと絶対勝てません
一応GP(通貨)を払ってNPCを雇えますが彼らは精々通常戦闘の穴埋め程度の能力しかないです
チームメイトの用意したデッキに協力してもらうとそのチームメイトに小額のGPが払われるシステムなんで
別に許可を取る必要とかは一切無いですが!ここからが問題
いくら課金しまくって強力なデッキを組んでもチームメイトが貧弱なデッキだとボスに勝てません
つまりある程度の実力者のいるチームにいないと先に進めなくなるわけです
とりあえずボスでつまづくまではひたすら進んだ方がいい。つまづいたらじっくりと戻って素材集めに勤しむ感じ
チームに関しては・・・とりあえずやる気のありそうなところに所属しろとしか

最後にオススメのカードの話
前に高コストレアなら何でも良いと言いましたがその部分は大して変わってないです
ただ高コストレアは必要経験値が多いので序盤は☆1の高コストの育成がオススメ
☆1の高コストってのはコスト5までしか無いんですけど、必要経験値が低いし後々も使えるのでオススメ
序盤はガンダムバトルで使って高コストレアが揃ったら任務デッキの方に入れておくと
とりあえず近・中・遠とそろえておけば任務もスムーズに進むと思う
☆1コスト4以下はほんともう素材にしかならないです。☆2コスト3以下も素材ですかね・・・
☆2コスト4ならまぁ育成すればギリ使えるけどそれなら☆1コスト5の方が・・・と言ったところ
この辺がよくわかってなかったので全部リセットされて最初からの方が良かったなぁと思ってしまった部分ですね
相変わらず低コストが素材にしかならないという結論だけは揺るがない


というわけでゲーム自体はとてもオススメできたもんじゃねぇ感じです
あれですよねツイッターの#sdgundamopタグがさっぱり盛り上がらないのを見てもらうと完成度がうかがえるんじゃないでしょうか?
それに何か正式になってから素材カード入手率とか下がっててあからさまに時間稼ぎしてるしね
いつ終わってもおかしくねぇなこのゲーム


コメント

非公開コメント