バイオハザード:オペレーションラクーンシティ 感想

orc1.jpg orc2.jpg
L4Dをやっていて「ああバイオでこういうゲーム出ねぇかなー」とか思ってた人を
ちょっとガッカリさせるゲーム
以下感想という名の愚痴(ちなみにキャンペーンモードしかやってません








orc5.jpg orc3.jpg
このオペレーションラクーンシティ(以下ORC)はあくまでバイオの設定と舞台を借りただけの別ゲーなので
たぶん正史には絡まないと思います(ナンバリングもないし)
ただ登場キャラは評価したい。ウルフパックメンバーは個性的だしマスクマン好きには堪らない格好だし
グラフィックやムービーも悪くない


orc6.jpg orc7.jpg
じゃあ何が悪かったのかって話なんですがまずところどころで聞かれる操作性
まずダイブ(回避行動)・・・ダッシュ中に方向キーとアクションボタン
これデフォだとSHIFT+方向キー+Eなんですが
すっげぇ押しづらい(特に左右回避とか無理)
方向キー素早く2回押しかSHIFT押しながら方向キー2回押しで良かったろ!
アクションキーが変に重複してるせいで走りながらアイテムが取れないという
これさえまともなキー配置ならハンターの飛び込みとか回避できそうなもんなんだが・・・

後は各種切り替えも酷いと思う
キー1・・・グレ交換
キー2・・・抗ウィルススプレー
キー3・・・救急スプレー
キー4・・・武器交換
武器切り替えと救急スプレーを何度間違えたことか・・・
切り替えはマウス3にしました。キー配置担当したヤツマジ出て来いやってレベル

ついでにラジオチャットも無いってのもなぁ・・・
ボイチャ?ないわー 相手ほとんど外人だし
orc8.jpg
まぁ後はキャンペーンが少ない点と敵の種類の少なさとかも問題じゃないかと
1ステージ大体30分くらいで7ステージ・・・少ないわ
FPS・TPS経験者なら5時間もかからず終わる内容
DLCあるからねしょうがないね どう考えてもウルフパック・スペックオプスシナリオ両方入ってフルプライスの値段だよなー
それともこのゲーム対戦重視だからキャンペーンはオマケということなのか?

敵に関しては10種類くらいしかいないかな?
もっと大型ボスとか入れてくれても良かったと思うんだよね・・・(アウトブレイクのゾウとかBIO3のグレイブディガーとか
ついでに敵とアイテムの配置がある程度ランダムだったら良かったんだけど そんなことはなかった
それと幾つかの難所有り。リッカー祭りとかクリムゾン祭りとか 初見殺しが結構ありました

まぁ文句ばっかりだけどキャンペーンをプレイヤーとやるとなんだかんだで楽しいステージ少ないけど
アンロックが凄く容易なのはいい所か(BFとかすげぇ面倒だったし
ただ昨日始めたばかりで既にXPランク48ってのはどうなんだろうか
このランクが何の参照にもならん気がする

これからPC版購入を考えてる方はガッカリする可能性が高いのである程度覚悟して買ってください
特に対戦興味無しでキャンペーンだけやりたい人ね
対戦は面白いかもしれません

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント