Crysis 2

crysis2.jpg
前作より自由度は減っている感じだけどストーリーは相変わらず良い



難易度ノーマル(ソルジャー)プレイ時間11時間ほど
ただほとんどのコレクターアイテムを無視した状態なんでこれらを全部収集しながらとなると
倍くらいの時間はかかるんじゃないでしょうか

話はざっくり言えばニューヨークマンハッタンで謎の疫病が発生し海軍特殊部隊の主人公はその混乱の中
ネイサングールド博士救出に向かったら謎の勢力に襲われて部隊はほぼ壊滅自身も傷を負うことに・・・
と言ったストーリー
あれですよね この手のFPSで主人公が搭乗した乗り物が破壊されて部隊が自分を残して壊滅状態とかもうテンプレですよね
今回は前回の主人公が所属していたラプター隊の隊長プロフェットと主人公が着用することになったナノスーツの話が中心

戦闘面の方は前作より選択肢が大幅に減った感が否めない
ひたすらステルスで敵をやり過ごすか派手にドンパチしながら行くか
そしてどのルートで行くか・・・このルート選択が前作は相当あったんですよね
今回はステージごとに完全に独立したタイプだし広いステージも無いので
ステルスにせよランボープレイにせよルートは1つか2つ程度
まぁわかやすいと言えばわかりやすいんですけどね
それと今回はクイックセーブが無いみたいで・・・チェックポイントまで一発勝負という状態
そのおかげで若干ステルスプレイの難易度が上がったかなと

あとAIがちょっと悪いんで遠距離狙撃で一方的に倒すとか
サイレンサー付の武器で撃って一匹ずつおびき寄せてクローク+暗殺コンボで少しずつ始末するというのも可能
最悪撃ち逃げを繰り返すだけでもどうにかなったりしちゃいますね(ノーマルなら)

ショックだったのがせっかくスーツ能力拡張で値段がやたら高いステルス看破を解除したのに
そのステルス兵が出たのがラスト(しかもゴール手前)だけだったという・・・
あれかなー難易度がノーマルだったせいであそこにしか出なかったのか?
そこそこ役に立ったと言えば立ったけどホントに1回こっきりだけってのが・・・

後主人公が最初から最後まで瀕死になりすぎなのがちょっと気になったわ
もう何回死にかけてんだよと。どれほどの窮地に立たされようとも生きてる理由も明かされます
今後も話は続くし何よりCRYSIS3が発売されるし前作が気に入ってるのであれば買って損は無いんじゃないかなと
のっけから2買うよりは1から始める方が断然オススメです(1かなり安いし

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント