Bravely Default: Flying Fairy 感想

imagesCAMZLEUZ.jpg
3DS購入を決めたとき丁度発売日だったという理由で購入したRPGの序盤の感想
(若干ネタバレ有り

原点回帰に偽り無し。と言ったところですかね
FF3とFF5を混ぜたようなシステムらしいんですが
FF3方はちょっとやってないんであれですけど確かにFF5に近いシステムです
単純にジョブとアビリティの組み合わせでゲームを進めていくと・・・
従来の単純で奥深いゲームシステム+ネット、すれ違いなどの要素+丁寧でわかりやすいシナリオ進行
それと細かな舞台背景への説明や補足・図鑑やヘルプなど・・・ストーリーも謎をちりばめられた良い意味で先読みできないストーリーで大変素晴らしい
古今スクウェアRPGの良いとこどりなゲームですね

ただ最初のOPと付属説明書の薄さに少し戸惑うかも(なんたって紙1枚だけなんで・・・
説明はゲーム中ヘルプか電子説明書あるから読んでどうぞってことなんで紙の説明書はあってないようなものです
ただこの説明書別の事で用途があるんで・・・たぶんその用途でも若干戸惑うかと

ああそれと声優陣も相当豪華なんですよ
ちょい役扱いのボスの声がそれはもうベテラン声優が担当してまして・・・
聞いた事無い声を探す方が難しいくらい

ロストヒーローズといいこのBDFFといい期待した携帯機ゲームにハズレがないのは嬉しい限り
ボダランやガンオンまでの暇つぶしに丁度いいわ~


コメント

非公開コメント